2022-01-01から1年間の記事一覧

いつ21世紀枠に選ばれる?東日本編【群馬/埼玉/神奈川/長野/富山/三重】

こんにちは。 今日は未だに21世紀枠として選出されたことのない都道府県と今後の可能性について考えていきます。 【選出された事のある都道府県】 北海道 鵡川/女満別/遠軽/帯広農 【東北 6県14校】 青森 八戸西 岩手 一関一/釜石/不来方 秋田 大館鳳鳴/由利…

21世紀枠地区推薦発表!各校の選ばれる理由、選ばれない理由を考えてみる。

こんにちは。 21世紀枠の地区推薦9校が発表されましたね。今回は各校の特徴と最終3枠へのポイントを考えていきたいと思います(下図は9校のまとめ)。 【北海道】稚内大谷 ・地区大会 ○3-1 士別翔雲 ○12-2 枝幸 ・道大会 ●7-8 立命館慶祥(2回戦) ◎甲子園出場の…

過去の21世紀枠を振り返る(後編)

こんにちは。 前回の続きの記事になります。 nekotora.hateblo.jp 2012年(地区推薦校) 北海道 ◉女満別 東北 ◎石巻工(宮城) 関東 ☆高崎(群馬) 北信越 金沢西(石川) 東海 大垣西(岐阜) 近畿 ◎洲本(兵庫) 中国 ▲広島観音(広島) 四国 ▲小松(愛媛) 九州 ☆宮崎西(…

過去の21世紀枠を振り返る(前編)

こんにちは。 本来は2022年の高校野球を振り返る記事を書こうと思ったのですが、年末にスライドさせ先に違う記事をあげようと思います。 今回は過去の21世紀枠を振り返っていく記事です。前編では2011年までの紹介となります。 ・21世紀枠とは 2001年から導…

大阪桐蔭の優勝で改めて来年の選抜一般枠を予想

こんばんは。 大阪桐蔭はやはり強かったですね… ここで今年の大阪桐蔭を振り返ります。 通算で43勝2敗。横浜高校以来となる公式戦無敗は智辯和歌山に、校史3度目となる春夏連覇は下関国際に阻まれましたが新世代は無敗で締めくくりました。個人的に世代交代…

延期となった神宮枠の行方。鍵を握るのは社、神戸国際大附、高川学園。

こんにちは。 神宮大会決勝が延期となってしまったので、一般枠の予想記事の前に追加で「神宮枠」にクローズアップした記事を挟みたいと思います。 ・大阪桐蔭が優勝した場合 近畿6→7枠へ 大阪桐蔭(優勝/大阪1位) 報徳学園(準優勝/兵庫1位) 龍谷大平安(ベス…

21世紀枠地区推薦予想(北信越/関東)+α

こんばんは。 21世紀枠予想最終回です。 nekotora.hateblo.jp nekotora.hateblo.jp 北信越 ◎氷見 ○伊那北 ▲飯田 全国の推薦校で唯一の県大会優勝校とななった氷見。実績は申し分ないものの、昨年は「前回の甲子園出場から期間が短い」事が懸念され県推薦を…

比較枠について

こんにちは。 今日は毎年のように選抜の選考で物議を醸す比較枠について書いていこうかと思います。 ・比較枠とは 2地区間で争われる選抜の枠のこと 関東・東京と中国・四国に1枠存在する 北海道・東北や北信越・東海も過去導入 まず2地区が比較枠を争う学校…

記念大会の増枠について

こんにちは。 21世紀枠の残りの地区については神奈川と富山が推薦校未発表(北海道は12月に発表)なので、また後日記事にします。 今日は記念大会の増枠についてです。もう知ってる方も多いかと思いますが、来年は95回大会という事で5の倍数が記念大会と定義…

21世紀枠地区推薦予想(東北/東海/九州)

こんにちは。 先日の続きです。 nekotora.hateblo.jp 東北 ◎田村 ○由利 ▲青森商 東北推薦を超えて最終3枠に残る学校としても由利と予想する人が多いかと思いますが個人的には田村を推します。というのも由利と同じ市(由利本荘市)の学校である由利工が2018年…

21世紀枠地区推薦予想(近畿/中国/四国)

こんにちは。 各都道府県で21世紀枠の推薦校が発表されていますね。今日から地区内で推薦校が揃ったところからデータをまとめ、地区推薦校がどこになるのかを予想してみたいと思います。 ※前置き 21世紀枠なので本来は学校評価をメインに地区推薦を決めてい…

2023年の選抜予想(+戦績まとめ)東京&神宮枠編

こんにちは。 選抜予想の続きになります。 21世紀枠については次記事になります。 nekotora.hateblo.jp nekotora.hateblo.jp 東京(1~2枠) ◎東海大菅生(東京優勝) ▲二松学舎大附(東京準優勝) △日大三(東京ベスト4) 東海大菅生の準決勝と決勝の2試合の内容をど…

2023年の選抜予想(+戦績まとめ)西日本編

こんにちは。 前回の記事の続きです。 nekotora.hateblo.jp 近畿(6枠) ◎大阪桐蔭(大阪1位) ◎報徳学園(兵庫1位) ◎龍谷大平安(京都3位) ◎智辯和歌山(和歌山1位) ◎彦根総合(滋賀1位) ○履正社(大阪2位) ▲高田商(奈良2位) △社(兵庫3位) ベスト4はいずれも春夏甲子…

2023年の選抜予想(+戦績まとめ)東日本編

こんにちは。 初回の記事は来年の選抜予想になります。秋季大会は東京を除く46都道府県大会(+地区大会)が終了しており、東京大会や神宮大会が終われば再び記事にします。 北海道(1枠) ◎クラーク国際 北海道は例年通りなら優勝校が選抜出場/準優勝校が補欠で…

ブログ始めました。

皆さん初めまして。 twitterで面識のある方は改めまして。 この度、ブログを始めました。 僕はこれまで主にtwitterにて高校野球のデータまとめを行っていたのですが、twitterですと情報のまとめに不適と考えこちらをメインに活動していこうかと思います。 こ…