21世紀枠地区推薦予想(近畿/中国/四国)

こんにちは。

都道府県で21世紀枠の推薦校が発表されていますね。今日から地区内で推薦校が揃ったところからデータをまとめ、地区推薦校がどこになるのかを予想してみたいと思います。

 

※前置き

21世紀枠なので本来は学校評価をメインに地区推薦を決めていくのですが、ここでは戦績や過去の推薦の流れを重んじて予想していきますのでご了承ください。

 

近畿 ◎小野 ○宮天丹緑連合 ▲水口東

近畿で小野を本命にしたのは文武両道というのもあるのですが、県大会で強豪相手に安定した試合を重ねた実力的な部分を評価しています。近年の近畿推薦校は「敗れた試合が破綻してない」高校が多く、候補の中だと小野が最も適していると思います。

 

連合は平安へのコールド負けをどう見るか。過疎地における近年の統合で誕生した2校が連合となる異色のチームで快進撃というのはインパクトがありますね。水口東もコールド負けは気になりますが、小野と同様に甲子園にあと一歩届かない文武両道校です。

 

ほんとは一般枠0かもしれない奈良の生駒も候補上位かなと思いましたが試合内容的に厳しいかなと。

 

中国 ◎三刀屋 ○倉吉総産 ▲神辺

中国推薦は元々、島根の選出が非常に多い(一般枠0が続いている)ので今回も三刀屋と予想。好成績に加え過去に雲南市からの選出が無く被らない点も大きいかなと思っています。昨年の中国推薦校の倉吉は成績こそ落としたものの学校評価は健在だろうという事で対抗に。

 

神辺旭は敗れた2試合が大味(●0-15広島新庄/●4-14おかやま山陽)なのと体育科の存在をどう見られるかですね。中国大会で1勝していたら…とは思います。光は一般枠との重複を避ける為に回避すると思われます。

 

四国 ◎城東 ○須崎総合 ▲高松北

城東は3年前の四国推薦校ということもあり学校評価が高く、かつ文武両道&候補最上位の成績と好材料が揃っています。いかにも21世紀枠っぽい学校ですね。須崎総合は統合により3年前に誕生した学校で、統合前の流れを汲み普通科と工業科を兼備。

 

高松北は城東と似た特色で今回で5度目の推薦と高野連の最推しなのですが、一般枠で香川2校が濃厚なので避けられる可能性も。松山商は選ばれたら全国でも一番インパクトのある学校でしょうけど、近年の好成績から自力での出場を期待するという流れとなりそうです。